ゼファー750とFTR223とエイプ100の日記

結婚16年目に夫婦でバイクを購入。私は20年ぶりのリターンライダー。嫁は中免とりたての初心者ライダー。その記録が満載です。といっても週1回乗るか乗らないかなんですが。。笑。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼファー750 オイル・オイルエレメント交換

【ゼファー750 整備データ】 H28.06.12



走行距離 22238.0km
(前回からの走行距離 1184.1km)

交換した新品パーツ
● モチュール300v 10W-40 3.5L
● オイルエレメント オーリング1式
  ※ドレンワッシャーは欠品のため再利用。

02_201606131510154fc.jpg

前回から1000kmちょっとしか走っていないのですが、
前回交換したのが2年前なので交換しました。

抜いてみて素人目で見たところ、まだ全然使えるような感じでした。
モチュール300vって高いだけあってかなり品質もいいのかな?

03_201606131510151e2.jpg

エレメントも交換して、
今回使用するオイルもモチュール300vです。

04_201606131510148cb.jpg

05_20160613151014f3d.jpg

ちょっとHラインを越えてますけど、
エレメント交換していますので、これでエンジンをかけるとちょうど良くなる予定。

せっかく交換したので、今年こそたくさん走らないともったいない。。笑


  1. 2016/06/13(月) 15:26:51|
  2. ゼファー750 整備データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーコム(B+com SB5x) 購入 

衝動買いしてしまいました。。。

ビーコム1

ビーコム2

早速取り付け

ビーコム3

取り付けにあたって、クリップ式ではしっかり固定されなかったので、

マジックテープを張り付けるやり方で固定。

この方がしっかり固定されました。。

あと、懸念されたスピーカーの設置位置によっては、耳が痛くなるとのことでしたが、

まったくもって問題なし。。。

ヘルメットの形状にもよりますが、私のアライ Ram4 ではの話です。

アライ アストロIQも持っているので、今後こちらにも使えるように

別途スピーカーとベースプレートなどを購入しようと思います。

アストロIQでのインプレは、またその時にでも。


試験通話では、結構クリアーな音質に正直驚きました。

これはツーリングが楽しくなること間違いなしですね。


ただ問題点がひとつありまして、、

私が使い方をなかなか覚えられないってこと。。笑

これ、大問題です。。笑



  1. 2016/05/28(土) 15:04:25|
  2. 用品・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼファー750 車検

【ゼファー750 整備データ】 H28.05.09



走行距離 21853.4km

前回車検から 3624.3km走行

納車から 11005.4km走行

交換した新品パーツ
● キャブ オーバーホール 
● ブレーキフルード交換 


  1. 2016/05/22(日) 21:02:39|
  2. ゼファー750 整備データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FTR223 ブレーキフルード交換

【FTR223 整備データ】 H28.05.04

001_2016050518393590d.jpg

走行距離 11579.6km
(前回からの走行距離 7717.3km)

交換した新品パーツ
● ホンダ ULTRA DOT4


購入以来交換していなかったフルードを交換します。

01_2016050518254812e.jpg

03_20160505182551e62.jpg

02_201605051825505e3.jpg

04_20160505182545820.jpg

05_2016050518263223b.jpg
06_201605051826340d9.jpg

07_20160505182631f53.jpg

綺麗になりました。

エアーがかまなかったので、あっという間に終了。

ブレーキパッドもまだ十分ある。




  1. 2016/05/05(木) 18:44:38|
  2. FTR223 整備データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エイプ100 マニホールド交換

【エイプ100 整備データ】 H28.03.20

001_2016032113095306c.jpg

走行距離 4521.7km

タケガワキットでボアアップしてからずっと懸念事項であったマニホールド。
先人たち同様に劣化しクラックが入ってしまいました。

IMG_1668.jpg

外すと ↓

IMG_1674.jpg

取り付けたのか2012年5月ですから、約4年です。
ここ1年ちょっとはぜんぜん乗っていなかったので、寿命としては長い方ではないでしょうか。

これを交換しました。

IMG_1672.jpg

ホンダXR100モタードの純正部品であっという間に完了。

最初からこれにしておけばよかった。

  1. 2016/03/21(月) 13:25:23|
  2. エイプ100 整備データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

たぃぞう

Author:たぃぞう
20年ぶりにバイクにリターンしました。
リハビリついでに、教習所にて大型免許を取得しました。
若い頃の夢だったナナハンに乗ってます。

カテゴリ

ゼファー750 車体・部品 (15)
FTR223 車体・部品 (23)
エイプ100 車体・部品 (28)
用品・アクセサリー (22)
ツーリング記録 (17)
ツーリングスポット情報 (4)
ゼファー750 整備データ (13)
FTR223 整備データ (12)
エイプ100 整備データ (9)
バイク及び用品店情報 (7)
グルメ情報 (5)
大型自二免許 (14)
ネット上の安い商品情報 (1)
その他 (7)
未分類 (0)

最新コメント

所有車両

script*KT*

月別アーカイブ

ランキング

ブログ村に参加しています。
押して頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

